こぐまのへや

右手にペンライト、左手にうちわ、伝えたい言葉は「ありがとう」と「大好き」

「ずっと夢に見た明日」が本当に来た話。~NEWS ARENA TOUR 2018 EPCOTIA 感想~

2ヶ月に渡る宇宙旅行。全24公演メンバーをはじめとするEPCOTIAに関わる全ての方々本当に本当にお疲れ様でした!!!


「EPCOTIAの感想が書きたい!!」と思い、始めたこのブログ。
今回は↑のツイートにある「頭の中で思い描いていたものと重なる部分」を中心に、惑星と同じ数の8つにまとめて書いていきたいと思います!
(EPCOTIA参戦直後、自分の携帯のメモ欄に書き溜めていたものを基に書いているため、気持ちが高ぶり語彙がいつも以上に死んでいます_:(´ω`」 ∠):_)





宇宙旅行へのカウントダウン


EPCOTIAツアーに欠かせないSAFETY GUIDE とINTER。

小さい頃からテーマパークのアトラクションに乗る前に見る映像が大好きで、「いつかNEWSのこんな映像が見たいなぁ」とずっと思っていたんです!!

アルバムが発表された時は、あまりの嬉しさに「NEWSのすばらなアルバムが出るよ〜!!特典映像もすんごい面白そうだよ〜〜!!」と高校の廊下を走り回り…たい気持ちをぐっと堪えるのが大変でした(さすがにやらなかった)


EPCOTIAの世界観がぎゅぎゅぎゅっと詰め込まれたSAFETY GUIDE、なんたってEPCOTIAアテンダントのお顔がいいんです!!!
!!(結局そこ)

美しいお顔を拝見したくて用もないのにコールボタンを連打してしまいそうなほど(迷惑)EPCOTIAアテンダントたちが大好きなので、会場でも開演前に流れたSAFETY GUIDEでテンションMAXでした♡(広島で開演前に「お顔が天才〜!天使〜!ありゃ〜可愛いね〜♡」と騒いでいた顔の濃いツインテールは私です。)

また、音として聞いていたINTERが映像に姿を変え、ドッキングにはコヤシゲのセリフが、異性人とのコンタクトにはテゴマスのセリフが新たに追加されたことで、INTER自体の面白さや、次の曲への期待が倍増しました!

そして4人の(自由な笑)アテンダントたちをまとめて下さったコーティ機長!セクシーなお声や言い回しが大好きなので、円盤にはMC等での4人との掛け合いを沢山入れて欲しいです!!(MC集が入る前提で話しています笑)

そしてそして、可愛さと私たちファンへの熱い視線(じーー)を送ってくれた宇宙人たち👽
私はボンセン推しです!(聞いてない)丸いフォルムが最高にキュート!!





②重なる記憶、進化した姿


今回のEPCOTIAツアーの大きな特徴の一つである360度円形ステージについてです!

どの場所からも同じ距離(アリーナの後ろでも埋もれにくい、実際アリーナの後ろの方の座席だったので本当にありがたかった!!)、メンバーが背中合わせで歌う(背中合わせ大好き芸人)などのことから、360度ステージが大好きなんですけど、もう1つ大きな理由がありまして…

前回のブログにも書いたのですが、私が初めて見たNEWSのLIVEDVDは10thなんです。
NEWSファンになること決心させてくれた10thの中でも印象的だった360度円形ステージをいつかNEWSのLIVEで自分の目で見られたらなぁとずっと思っていました。

そんな中で今回のEPCOTIAツアー。
真っ赤な衣装でゴンドラで降りてきた10thのあの映像に、今回のOPが重なりました。

しかし重なる部分の中にも確実に進化した4人の姿がそこにはあって、かっこよさはもちろんなのですが、あのワイヤーに吊られた特殊な姿勢(特にシゲちゃんはほぼ宙吊り状態)(以前twitterでNEWSのコンパスの向きを表しているのではという考察をお見かけしたのですが、本当にそうだったら素敵だなぁと思います!)を保ちながらも"生歌"というパフォーマンス能力の高さに圧倒されました!!

OPの時点であまりのかっこよさと力強い歌声に腰を抜かしかけて「EPCOTIAツアーは忘れられないものになる!」と確信したのを覚えています。





③無重力の王子様たち


ワイヤー演出についてです!(②でOPのワイヤー演出に触れているので、こちらはLIVEの方のワイヤー演出について書いていきたいと思います。)

会場入りして、360度円形ステージやら吊られた惑星の数々に感動しているとステージのモニター部分から伸びた棒(説明下手すぎ)にワイヤーを発見しました。
「え!ワイヤーあるやん!!しかも4本ある〜!!!これ吊られるやつちゃうん??」とママと大盛り上がり。

いざ開演し、OPのワイヤー演出に腰を抜かしかけようやく冷静になりかけた頃「あれ?さっきの4本のワイヤー使ってないやん?え!?待て待て!!ということは……もう1回ワイヤー演出がある!!!!!」
と「ジャニーズ×ワイヤー=無敵」の方程式を幼少期から信じて疑わない私、再び大興奮。

紅く燃ゆる太陽の後、それは訪れました。

聞き覚えのあるイントロ!これはLIVE!!
「4人のLIVEが聞ける〜!!」とワクワクしている時視界にワイヤーに吊られぴょんぴょん飛ぶ4人の王子様たちが!!!

え〜〜〜!!!!!もう可愛い〜〜!!!!(ここで語彙が完全になくなる)

実際この曲中に何回可愛いって言ったか分からないんですけど、兎にも角にも可愛いんですよね♡♡

くるくる回るシゲちゃんが美しい恋にするよのあの姿と重なって変わらない無邪気さに「好きだな〜♡」と思いました。(手越担)

てごちゃんに関しては可愛すぎて記憶があんまりないんですけど(しっかりして)、飛んでる時のあんよとワイヤー外して貰ってる時が最高にバブかったですね♡


②と重複してしまうのですが、ワイヤーに吊られて、ぴょんぴょん飛びながらも歌声にブレがない4人に心の底から感動しました。
笑顔で楽しいパフォーマンスを見せてくれる裏には私には想像も出来ないような努力があるんだろうなぁと思います。(テンションの差が激しい)

ワイヤー演出も生で見てみたい演出の一つだったので本当に嬉しかったです!!





④真空空間に吹く風、舞う花びら


AVALONについてです!

「ジャニーズ×風=無敵」の方程式を幼少期から信じて疑わない私(デジャブ)にとってすごく特別な演出でして…

風の中でたなびく服や髪の毛でどう自分を表現するか、不規則に動く花びらをどう舞わせるか。そういった"魅せ方"みたいなものを感じられたなぁと思います。

(手越担なので)てごちゃんをガン見していたんですけど、風で前髪全開になって身体を大きく動かして音に乗る姿に(今回の前髪を下ろした可愛いビジュアルとの差のギャップも相まって)男らしさを感じつつも、繊細な歌声や表情にAVALONの切なさみたいなものがしっかり表現されていて好きだなぁと思いました(何回目)

ママ曰く、花びらをわしゃっと掴んで少しずつ風に乗せて飛ばすシゲちゃんが最高に美しかったらしいのですがほとんど見られていないですし、他の方がコヤマスのAVALONのレポをして下さっていてとても気になるので、AVALONはマルチアングルにしてください!お願いします!!(JEの方向に土下寝)

↑の魅せ方という点でも、星に願いをやMCで花びらを口に入れたり、身体にくっついた花びらにキャッキャしたりと数々の可愛いエピソードのもととなったという点でもAVALONの演出には感謝しかありません!!





⑤時代が変わっても色褪せないもの


UFOの振り付けについてです!

EPCOTIAともNEWSとも関係ない話になってしまうのでアレなんですけど、日本の時代の中で昭和が1番好きなんです。(平成生まれ)

その時代を生きたわけでもないですし、全てを知っているわけでもなく、「平成生まれが何を言っているんだ」と思われるかもしれませんが、毎日のように歌番組があって、歌謡曲が身近にあって、今では考えられない夢みたいなことがどんどん起こって、活気に満ち溢れた時代だなぁと思っていて本当に大好きなんです。

特に当時のアイドル文化が大好きでして、親や周りの人に年齢詐称を疑われるほど、アイドルの曲を知っていたり口ずさんだりしていることが多くありまして…

(EPCOTIAの話に戻ります)

アルバムの曲名発表の時からこのUFOが歌謡曲テイストでピンク・レディーを意識したような演出があったらいいなぁと思っていたんです。

そしていざアルバムを聞いてみるとまさしく歌謡曲で、歌謡曲自体もまたNEWSが歌う歌謡曲も大好きな私にとって本当に嬉しいことでした!!

アルバムを聞き込んで迎えたEPCOTIAツアー。
もう1つの願いであったピンク・レディーを意識した演出がそこにはありました。
誰しも1度は見たことがあるであろうあの振り付けをオマージュして踊る4人の姿。
大好きの2乗に震えながら、これからのジャニーズと歌謡曲の可能性をひしひしと感じていました。

時代を彩るものたちは絶対に古びることはなくて、それらを上手く取り入れながら、新しいものを作り上げていくことで歌謡曲は進化し続けていくんじゃないかなぁと思います。

どんどん新しいジャンルに挑戦していきながらも、NEWSには歌謡曲もずっと歌って欲しいです。(CDジャーナルの慶ちゃんの言葉がすごく印象的に残っています…!慶ちゃんありがとう!)

そしてこのUFOはもちろん、NEWSに沢山の素晴らしい振り付けをしてくださるair:man さんには感謝してもしきれません!!(広島でお姿を拝見できてとても嬉しかったです!!)





⑥纏う星空、群青の中の紅


まっすーの衣装についてです!

今回も本当に素晴らしい衣装の数々!(NEVERLAND展に行けなかったことが本当に悔やまれます…何かしらの特典をEPCOTIA円盤に…!何卒…!!)

シゲちゃんが撮った写真を取り入れたジャケットなど、まっすーらしいアイデアが沢山詰まった衣装によってEPCOTIAツアーがよりワクワクするものになりました!!

スパンコールが取り入れられた衣装が印象に残っていて、遠くから見てもキラキラキラ。・:+°とまさに星空のような細かな輝きを放っていました。その輝きがメンバーがターンをする度、腕を上げ下げする度に見えるので、メンバーが身体から星を振りまいているようなそんな幸せな感覚を覚えました。

特に紅く燃ゆる太陽の衣装が曲のように燃えるような紅で、それがペンライトの青い光とコントラストになっていて本当に美しかったです!
宇宙というどうしても青のイメージが強くなってしまう中に、紅や暖色の入ったカラフルな衣装を取り入れるまっすーの感性が大好きです!

シゲちゃんももちろんそうですが、0から1を創り出すことの難しさや苦しみは計り知れないもので。

だからこそ沢山の時間と労力を費やし創り上げたまっすーの作品でもある衣装を一ファンとしてずっとずっと心の中で思い出として大切にしたいです!





⑦無邪気な天使


何を隠そうてごちゃんのことなんですけど(でしょうな)

前髪かき上げガシガシ踊る山慶一郎さんの圧倒的セクシーさとか、「ねぇ一生のお願い♪」のまっすーとラッパー増田さんのギャップにボコボコにされたこととか、トロッコが揺れるほど全身全霊でURを歌う男らしいシゲちゃんの姿とか書きたいことは山ほどあるんですけど今回は自担であるてごちゃんについて書きたいと思います。


EPCOTIAツアーのてごちゃんが本当に本当に可愛くて!!!いや、当たり前のことなんですけど。(←)

NEVERLANDの時よりも、ふにゃふにゃした柔らかい笑顔を見ることがとても多くて。

また、(ありがたいことに)4人で分かれて踊る時にてごちゃん側が多かったんですけど、TWINKLE STARで顔の近くでおててをぱぱっと動かす可愛いてごちゃんも、EROTICAでラテンのリズムに乗り舞い踊るてごちゃんも、どれにも共通していたのが"心の底から楽しそうな姿"でした。

こんなにも人間って楽しそうに出来るのかっていうくらい「楽しい〜!!幸せ〜!!」という感情が表情はもちろん身体中から溢れ出ていました。

そんなてごちゃんの姿を見られたことが本当に嬉しく幸せでした。

ふにゃふにゃした笑顔も心の底から楽しそうな姿もてごちゃんにとって大好きなLIVEがより安心出来る幸せなものになっているからなのかなと思います。(というかなっていてほしいです。)

無邪気な天使のようなてごちゃんを慶ちゃんとまっすーとシゲちゃんが受け止めて可愛がってくれて。そんな4人をずっと応援して、安心出来る大好きな空間を作るファンの1人でいられたらいいなぁと感じました!




⑧もう一度あの瞬間をあの感動を


時空の歪みの演出についてです!

第一に思ったことが「また見られるんだ…!!」でした。
初めて参戦したNEWSのLIVEがWhiteだった私にとって本当に忘れられない演出で、MR.WHITEもQUARTETTOの高速ダンスも、もちろんNEVERLANDもMr impossibleも、もう聞けない、見られないものだと思っていたので、次々と蘇る記憶と歌い踊る4人の姿にぶわーっと涙がこみ上げて来ました。

と同時にメンバーが「今回のツアーは今まで以上にハードだ」と言っていた理由が分かったような気がしました。

もちろんこの演出だけがハードな理由ではないと思いますが、後半にこのボリュームのあるセットリストを組み込むことは並大抵のことではないと思います。
それでもファンを喜ばせようと時空の歪みを見事に魅せてくれたNEWSが改めて大好きになりました。

そして、この時空の歪みをファン参加型で足踏みやうちわ、クラップなどで戻していき、そのクラップのまま4+FANに繋いでいくところも最高にNEWSらしくて素晴らしいなぁと思いました。

円盤が発売されたら、この一連の流れを擦り切れるほどリピるだろうなぁと思います!



🚀最後に

冒頭にあるように、EPCOTIAはいつかNEWSのLIVEで自分の目で耳で見たかったもの、聞きたかったもの、まさに「ずっと夢に見た明日」が全て詰まったようなそんなツアーでした。

「EPCOTIAがあるから頑張ろう!」「EPCOTIAでもらったパワーで頑張ろう!」このツアーの前後何度もこんなふうに思わせてくれました。

4月29日は、一生忘れられない1日になりました!!

幸せな宇宙旅行をありがとう!!!NEWSが銀河一大好きです♡♡


P.S.最近「NEWSのLIVE見よ〜!とりあえずEPCOTIAかな〜?あれ?まだ円盤出てないやん…」というくだりを繰り返しているので、EPCOTIAの円盤発売のお知らせをお願いします!!!